PDFファイル
詳しいスケジュールはPDFファイルをご確認ください。
スケジュール
1日目(7月8日) | 2日目(7月9日) | |
---|---|---|
午前 | 一般演題(口頭発表・ポスター展示) | モーニングセミナー 一般演題(口頭発表・ポスター展示) 教育講演3 |
午後 | 教育講演1 教育講演2 シンポジウム1 一般演題(口頭発表・ポスター展示/発表) 分科会活動 |
総会 シンポジウム2 一般演題(口頭発表・ポスター展示/発表) |
懇親会 |
教育講演1
司会 福岡達之氏(広島国際大学総合リハビリテーション学部リハビリテーション学科言語聴覚療法学専攻)
「咀嚼を考慮した摂食嚥下リハビリテーション」
松尾 浩一郎氏(藤田保健衛生大学医学部歯学教室)
教育講演2
司会 吉野眞理子氏(筑波大学人間系)
「コミュニケーションの視点からみた認知症-評価と支援/基礎と展開-」
飯干 紀代子氏(志學館大学人間関係学部心理臨床学科)
教育講演3
司会 川崎聡大氏(東北大学大学院教育学研究科)
「自閉スペクトラム症児のコミュニケーションの特性と支援」
新澤 伸子氏(武庫川女子大学文学部心理・社会福祉学科)
シンポジウム1
「日本語の言語発達のランドマーク」
司会 西澤弘行氏(常磐大学人間科学部コミュニケーション学科)
- シンポジスト
-
「シンポジウムの概要―言語発達のランドマークとは―」
「文法発達段階のランドマーク―代表的な助詞および動詞活用形の獲得順序から見て―」
宮田Susanne(愛知淑徳大学健康医療科学部医療貢献学科言語聴覚学専攻)
-
「初期言語発達のランドマークとしての喃語の発達―乳児の発声はなぜ・どのように変化してゆくのか―」
江尻桂子氏(茨城キリスト教大学文学部児童教育学科)
-
「親は何を言い、子どもは何を聞くか―コミュニケーションの意図と言語発達への促進的機能―」
大伴潔氏(東京学芸大学教育実践研究支援センター)
-
「指定討論」
坂田陽子氏(愛知淑徳大学心理学部心理学科)
シンポジウム2
「失語症への認知神経心理学的アプローチ」
司会 吉畑博代氏(上智大学大学院言語科学研究科言語学専攻言語聴覚研究コース)
吉田敬(愛知淑徳大学健康医療科学部医療貢献学科言語聴覚学専攻)
- シンポジスト
-
「認知神経心理学的評価の枠組み」
長塚紀子氏
-
「聴覚理解障害に対する評価と介入」
津田哲也氏(県立広島大学保健福祉学部コミュニケーション障害学科)
中村光氏(岡山県立大学保健福祉学部保健福祉学科) -
「口頭表出障害に対する評価と介入」
浦野雅世氏(横浜市立脳卒中・神経脊椎センターリハビリテーション部)
モーニングセミナー(1)
司会 山田和子氏(名古屋市総合リハビリテーションセンター第一リハビリテーション部言語聴覚科)
「失語症の意思疎通支援」
吉川雅博氏(愛知県立大学教育福祉学部社会福祉学科)
モーニングセミナー(2)
司会 権藤桂子氏(共立女子大学家政学部児童学科)
「文化言語の多様な子どもの二言語能力の育成
-学校現場におけるアセスメントとサポートのあり方を考える-」
櫻井千穂氏(同志社大学日本語・日本文化教育センター)
モーニングセミナー(3)
司会 萩野未沙氏(独立行政法人地域医療推進機構中京病院リハビリテーションセンター)
「音響分析で理解を深める! 頸部聴診法活用のポイント」
大野木宏彰氏(小笠原訪問看護ステーション)
モーニングセミナー(4)
司会 平島ユイ子氏(国際医療福祉大学福岡保健医療学部言語聴覚学科)
「人工内耳装用児において大切にしたいこと」
井脇貴子氏(愛知淑徳大学健康医療科学部医療貢献学科言語聴覚学専攻)
分科会活動
言語発達障害研究分科会
吃音および流暢性障害研究分科会
会話分析研究分科会
自閉症の子と楽しめるコミュニケーションゲーム開発分科会